ADHDなアラフォーおっさんのドゥマゲテ生活記

フィリピン ドゥマゲテに訳あって行ったおっさんの生活記録。

フィリピン ローカル酒事情 その1

相変わらず暑いドゥマゲテで汗かいているおっさんです。こんばんは。

今日はローカル酒事情と銘打って現地の人々が飲んでるお酒を紹介します。

もちろん私もメインで飲んでます。(笑)

 

まずはビール。

日本にいると350mlか500mlの缶で飲む事が多いです。もちろんフィリピンにもそれくらいぼサイズの缶ビールや瓶ビールもあるのですが、ローカルだとこうなります。

f:id:k031281:20180219215237j:image

何か大きいと思いませんか?そう、これ1lボトルなんです。

近所のサリサリストア(フィリピン版雑貨屋)だと安くて89ペソ程で買えます。

1リットル約180円程ですよ。安いです。

 

左側のビールがred horseというビールでアルコール5.8%くらい。右のビールがサンミゲルピルセンでフィリピンではメジャーなビールです。

 

次に良く見るお酒がこれ。

f:id:k031281:20180219220003j:image

よく庭先やコンビニの前で飲んでいるのを見かけます。これ ブランデーって書いてます。アルコール27.5% 水で割って飲んでる姿をよく見ます。サリサリストアで大体100ペソ程です。

 

個人的に好きなのはこのラム酒

f:id:k031281:20180219220246j:image

 アルコール40%でフィリピン国内専用販売と書いてました。

確かにフィリピンの産業の一つが製糖産業なのでラム酒があるのも納得です。この酒も安くてサリサリストアでも売ってます。750mlで約100ペソ。うちの近所のサリサリストアでは98ペソですw

 

もちろんフィリピンでは輸入品のお酒も売ってますがここまでは安くないです。ドゥマゲテだとこういう酒がローカルでは好まれているようです。